2017/11/25 第8回開催レポート

CoderDojo 小手指 @ Do it のドージョー主・はらちゃんこと原木です!

まずはじめに、11月4日(土)の「でかドージョー in 横瀬」、無事開催できました!😄
開催報告は以下のページに掲載されております。
https://peraichi.com/landing_pages/view/decadojoyokoze
また YouTube で当日の様子をまとめたムービーをご覧頂くこともできます。
https://youtu.be/7crNYAY0OWM
当日ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました!🙇

また、同日に大阪で開催された DojoCon Japan 2017 の「GO GLOBAL!プログラミングコンテスト」において、第6回にメンターで来てくれた yuki384 さんが見事🎉最優秀賞🎉に輝きました!👏👏👏
yuki384 さん、改めておめでとうございます!!


さて、ここ数回、多くても7名、時には3名という小規模でまったりとした状況でしたが、今回は飛び入りを含めて14名と、小手指ドージョー始まって以来の大盛況!
席のやりくりにも四苦八苦😅
嬉しい悲鳴とは正にこのことですね😂

今回は人が多いので、発表タイム用にプロジェクターを借りました。
いつもこれくらいの人数になるようだったら、思い切って買っちゃおうかなぁ…。

初参加のニンジャは、いつもの「ねこ逃げ」。
うまく出来たかな?


常連組は和気藹々と、自分の作品を作っています。
机の配置が変わったこともありますが、これだけのニンジャが机を並べてプログラミングしている様は壮観ですね!(大袈裟?)


発表タイムでは、今回初参加のニンジャも含めて、4名が発表してくれました!




それぞれ特徴があって面白いですね!😄

また、今回は私はらちゃんも久しぶりに発表しました!

飯能ドージョーのニンジャが3Dをやってみたい、という話を聞いて、ちょっとしたテストプログラムを書いてみました。
ワイヤーフレームで、箱を表示するというプログラムです。

↑が見られないという場合は https://scratch.mit.edu/projects/188462281/
(スマホ・タブレットでは見られません!あしからず)

細かい解説は後日このBlogで書きたいと思いますが、Scratchでも頑張ればこんなこともできるし、また sin・cos といった三角関数がこういったところで役に立つんだなぁ、ということを知って貰えるとうれしいです😊

ということで、今回は大盛況の中、無事終えることができました。
ご参加頂いたニンジャ及びその親御様、誠にありがとうございました。
メンターを務めて頂いた飯能ドージョーのたーさんこと田島さん、所沢ドージョーのツネさんこと常田さん、大変助かりました!

さて、今年も残すところあと1ヶ月余り。
2017年最後の小手指ドージョーとなる次回は12/23(土)開催予定です。
受付開始したらドージョーのWebサイトFacebookTwitterでお知らせ致します。
せっかくなので、クリスマスっぽいことができればいいなぁ🎄

今後とも CoderDojo 小手指 @ Do it をどうぞよろしくお願い致します。

コメント

このブログの人気の投稿

しばらく中止のお知らせ

2017/9/24 第6回開催レポート

2017/10/22 第7回開催レポート