2017/9/24 第6回開催レポート

CoderDojo 小手指 @ Do it のドージョー主・はらちゃんこと原木です!

9/24(土)に開催された、第6回の開催レポートです。

今回は元々申し込みが少なかったのですが、さらに当日風邪でお休みのニンジャもいて、参加者はこれまでで最小の3名となりました(ドージョー主の子供1名含む)😓
その代わり、と言っては何ですが、流しの中学生メンターとして各地の CoderDojo を荒らし回る(?)スクラッチネーム・yuki384さんにご参加頂き、少ない人数にも関わらず大変盛り上がりました。


yuki384さんには、初心者ニンジャのサポートをして頂きました!
さすが Scratch を使いこなしているだけあって、教え方も的確でした。


また、今回は第3回以来久々に「PETS」を持ち込んだので、年長さんニンジャにチャレンジしてもらいました。
PETSは初めて触ったとのことですが、すぐに遊び方を覚え、ドージョー主が出す問題をドンドン解いてくれました😄

なお、ドージョー主はこの度PETSの埼玉県担当アンバサダーとなりました。
今後、CoderDojo はもちろんのこと、いろんなところでPETSのワークショップも開催しようと思ってます💪

そして発表タイム。今回は2人のニンジャに作品を発表してもらいました!
小手指ドージョー初参加のニンジャも、堂々と自分の作品を説明してくれました。


また、yuki384さんは、11月4日に大阪で開催される「DojoCon Japan 2017」のプログラミングコンテストへの応募作品を特別に見せてくれました!

まだコンテスト前なので、画面は隠させて頂きました😅
第1審査に通るとDojoCon Japan当日に最終審査が行われ、最優秀賞受賞者は2018年6月にアイルランドで開催される「Coolest Projects」に招待されるそうです。
是非アイルランドまで行って欲しいですね!

ということで、第6回も無事開催できました。
場所を提供して頂いているDo it様、参加して下さったニンジャとその親御様、誠にありがとうございました。
そしてyuki384さん、今回メンターとして参加して頂き、大変助かりました。
また都合が合えば是非ご参加ください。

さて、第7回ですが、まだ開催日程が決まっておりません。
10月の土曜日は諸事情により開催できないため、日曜日を検討しております。
決まり次第、当ドージョーのWebサイトFacebookTwitterにてお知らせさせて頂きますので、ご興味ありましたら是非フォローをお願い致します。

今後とも CoderDojo 小手指 @ Do it をどうぞよろしくお願い致します。

コメント

このブログの人気の投稿

2017/10/22 第7回開催レポート

2017/12/23 第9回開催レポート