2017/12/23 第9回開催レポート

CoderDojo 小手指 @ Do it のドージョー主・はらちゃんこと原木です!

今年最後のドージョーとなった第9回、今回も12名のニンジャに参加頂きました!
今回、予想以上に早い時期からたくさんの方からお申込みを頂き、キャンセル待ち状態になってしまいました。
工夫すればもう少し入れそうですので、次回以降は少し枠を増やそうと思います。



外は寒いですが、中はニンジャの熱気でムンムンです💦

前回に引き続き、メンターとして飯能ドージョーのたーさんこと田島さん、所沢ドージョーのツネさんこと常田さんにご参加頂きました!
ありがとうございます🙇

初参加のニンジャは1名。
手ほどきとしてたーさんに「ねこ逃げ」を教えて頂きました。

ちょくちょく初参加のニンジャが来てくれるので、少しずつ CoderDojo が認知されてきているんだなぁと嬉しくなりますね😊

常連組の様子。

今回、FUSION 360 という CAD ツールで何やらモデリングしているニンジャもいました😳
ドージョー主はデザイン方面はさっぱりなのですが😓、他にも3Dモデリングに興味あるニンジャがいたら、そっち方面も本格的に手を出してみようかな…。

PETS と Gravity Maze に興味津々に取り組んでくれたニンジャも。



また、同日同時刻に開催されていた、CoderDojo 柏主催の Super Presentation Day 2017 のライブ中継を流してみました。
日本の CoderDojo の数も100を超え、土日は大体どこかでドージョーや関連イベントが開催されているので、お互いのドージョーの発表タイムをライブ中継で見せあったりするのも面白いかも知れませんね。

発表タイムは5名のニンジャが発表してくれました。
今回は Scratch だけではなく、ScratchJr・Pyonkee・マインクラフトと実にバラエティに富んだ発表タイムになりました。

久々参加の年長さんニンジャは ScratchJr で怪獣のお話を作ってくれました。


こちらのニンジャは Pyonkee でお絵かきアプリを作成!この発想はなかった😳

タブレットはプロジェクターに接続できないので、Mac のインカメラを使ってみましたが、案外何とかなるもんですね。

マインクラフトの音ブロックとレッドストーン回路で曲を鳴らしてくれました。
マイクラってこんなこともできるんですねぇ。


Scratch でお絵かきアプリ。
将来的にはデータを共有できるような仕組みを作りたいんだそうです。


スペースキー連打で相手を倒すバトル(?)ゲーム。
相手を倒した時のエフェクトが秀逸だったので、その作り方を説明して貰いました。



それぞれが創意工夫があって、見てて面白いし、参考になりますね😊

今年最後のドージョー、大盛況で無事終えることができました!
メンターで来て頂いたツネさん&たーさん、場所を提供して頂いている Do it 様、そして何より、ご参加頂いたニンジャ及び親御様、皆さんありがとうございました。

次回は1月20日(土)に開催予定です。
近日中に受付開始予定ですので、気になる方は当ドージョーのWebサイトFacebookTwitterをチェック頂ければと思います。

思えば今年の4月からドージョーを始めたのですが、9回目でキャンセル待ちまで発生するくらい認知され、またリピーターとなってくれているニンジャも大勢いて、本当にやってよかったと思います😂

来年もどうぞよろしくお願い致します。

コメント

このブログの人気の投稿

しばらく中止のお知らせ

2017/11/25 第8回開催レポート