2017/10/22 第7回開催レポート

CoderDojo 小手指 @ Do it のドージョー主・はらちゃんこと原木です!

10/22に開催された、第7回の開催レポートです。
台風21号の接近に伴い、雨風共に強まる中💦での開催でしたが、6名のニンジャ(初参加1名)が参加してくれました!😂

初参加のニンジャ含め、全員 Scratch 経験者ということで、この日は皆もくもくとプログラミング✊

ところで先日、「小学生からはじめるわいわいタブレットプログラミング」(日経BP社)をドージョー用に購入しました。

こちらは Scratch 1.4 をベースにした iPad 用のビジュアルプログラミング環境である「Pyonkee」を使ったプログラミングの書籍ですが、今回初参加のニンジャが、この本を参考にして早速センサを使ってプログラミングをしてくれました!(写真撮り忘れました)
Pyonkee は Scratch がベースになっているので、当然 Scratch と同様のプログラミングができるのですが、それに加えて iPad が持っている各種センサ(加速度、地磁気等)を使ったり、別の iPad の Pyonkee にメッセージを送ったり、といった機能もあるので、Scratch とは一味違ったプログラミングができるのが特徴です。
今後も iPad とセットで毎回持ち込みますので、興味あるニンジャには是非体験して頂きたいですね。

発表タイムでは、3名のニンジャが自分の作品を発表してくれました。



発表中、とある作品の中で使われていた Scratch の機能について知らないニンジャがいたのですが、それについて他のニンジャが教えてあげていたのが非常に印象的でした。
メンターが一方的に教えるだけでなく、ニンジャ同士でお互い高めあっていけるのも、CoderDojo のいいところですね!😄

台風で一時は中止することも考えていた第7回でしたが、無事に終えることができました。
悪天候の中でも参加してくださったニンジャとその親御様、大変ありがとうございました。

最後にお知らせです。

11月4日(土)、埼玉県横瀬町にある「あしがくぼ笑楽校」という廃校を使ったイベントスペースにて、「でかドージョー in 横瀬」というイベントを開催します!
先日設立されたばかりの「CoderDojo 横瀬」が主催となり、飯能・所沢・小手指の各ドージョー協力の元、いつもより大きな CoderDojo をやっちゃおう!というイベントです。
当日は Scratch はもちろん、「ひらめきボックス coporii」 さんによるプログラミングトイ体験会や、「PETS」ワークショップを企画しています。(他にも何かやるかも?)
また当日はすぐ近くにある「道の駅果樹公園あしがくぼ」にて「新そばまつり」も開催されていますので、是非観光がてらご参加頂ければと思います!

また、第8回は11月下旬開催予定です。
日程確定したら当ドージョーのWebサイトFacebookTwitterにてお知らせさせて頂きます。

今後とも CoderDojo 小手指 @ Do it をどうぞよろしくお願い致します。

コメント

このブログの人気の投稿

しばらく中止のお知らせ

2017/12/23 第9回開催レポート

2017/11/25 第8回開催レポート