2017/8/11 第5回開催レポート

CoderDojo 小手指 @ Do it の道場主・はらちゃんこと原木です!

8/11(金)に開催された、第5回の開催レポートです。

今回は7名のニンジャに参加して頂きました。
前回からあまり間が空いていないこと、また金曜日の祝日というちょっと変則的な日程での開催となったためか、これまでタイミングが合わずなかなか参加できなかったニンジャも参加してくれました😄
またメンターとして、所沢ドージョーの道場主・ツネさんこと常田さんにご参加頂きました。

初参加のニンジャは1名。
いつもなら初心者ニンジャには「ねこ逃げ」にチャレンジしてもらうところですが、まだPCの操作に慣れていないとのことでしたので、今回は「Hour of Code」の「Star Wars」でマウスの操作に慣れてもらうところから始めてもらいました。

「Hour of Code」とは、Code.org というアメリカのNPO団体が運営するプログラミング学習サイトで、「Star Wars」以外にも小学生男子が皆大好き(?)「Minecraft」や女子向けに「アナと雪の女王」を題材としたサイトも用意されています。
チュートリアル形式で少しずつステップアップしていくので、お子さんにプログラミングさせてみたいけど、何から手を付けていいのやら…という場合や、まだPC操作がおぼつかないという場合には、まずはこういったところから手を付けてみるのもよいかと思います。

常連組はいつもの通りもくもくと。

発表タイムでは、5名のニンジャがそれぞれ作品を発表してくれました!
お互いの作品を見せ合うことで、良い刺激になってくれればと思います😊

なお今回参加してくれたニンジャには、Scratch のキャラクタである Scratch Cat のカンバッジをプレゼントさせて頂きました。
まだ余ってるので、次回ドージョー開催時、希望するニンジャにプレゼントしたいと思います。

第5回も無事、開催することができました。
場所を提供して頂いているDo it様、メンターとして参加して下さった常田さん、そして何といっても参加してくれたニンジャとその親御様、大変ありがとうございました。

第6回は9月下旬に開催予定です。
開催日が正式に決まりましたら当ドージョーWebサイト( https://coderdojokotesashi.github.io/ )、並びに FacebookTwitter にてお知らせ致します。

今後とも CoderDojo 小手指 @ Do it をどうぞよろしくお願い致します。

コメント

このブログの人気の投稿

しばらく中止のお知らせ

2017/9/24 第6回開催レポート

2017/10/22 第7回開催レポート