2017/7/29 第4回開催レポート

CoderDojo 小手指 @ Do it の道場主・はらちゃんこと原木です!
7/29(土)に開催された、第4回の開催レポートです。

今回は6名のニンジャに参加して頂きました。
うちプログラミング未経験者が3人!
毎回必ずと言っていいほど初参加の子がいますが、やはり2020年のプログラミング教育必修化がきっかけになってるんでしょうか…?

初参加組は例によって「ねこ逃げ」にチャレンジ。

常連組はもくもくと自分の作品を作ってます。

今回の息抜きは「Gravity Maze」。
他のドージョーにも持ち込んでいますが、特に幼稚園〜1年生くらいのお子さんの食いつきがとてもイイですね!
もっとも、みんなルール無視で適当にブロック組んでる感じですが😅、それを許容できるのが、こういったアンプラグドなツールのいいところかも知れません😇

また、今回はメンターとして、CoderDojo 船橋 @ 凛童舎のますざわさんが参加してくれたのですが、中古でGETしたという「LEGO MINDSTOMS RIS2.0」を持ち込んでくれました!
写真はライントレース機能を使って、黄色いタイルの周囲をグルっと周回させているところです。
こちらも皆食いつき良かったですが、やはりメカは男の子(と大きな男の子)の心をくすぐる何かがあるんですかねぇ。

発表タイムでは、2名のニンジャに発表してもらいました!
今後、他のニンジャ達にもどんどん作品発表して貰いたいですね。

ということで、第4回も無事開催できました!
雨の中ご参加頂いたニンジャとその親御様、誠にありがとうございました。
また、場所を提供頂いているDo it様、遠いところをお越し頂いた船橋ドージョーの増澤さん、ありがとうございました。

さて、次回は8/11(金)の山の日に開催です。
第4回から2週間弱での開催となりますが、ご都合付きましたら是非当ドージョーWebサイトよりお申込み下さい。

今後とも CoderDojo 小手指 @ Do it をどうぞよろしくお願い致します。

コメント

このブログの人気の投稿

2017/9/24 第6回開催レポート

2017/10/22 第7回開催レポート

2017/12/23 第9回開催レポート