2017/6/17 第3回開催レポート

CoderDojo 小手指 @ Do it の道場主・はらちゃんこと原木です!
6/17(土)に開催された、第3回の開催レポートです。

今回は申し込みが多く、開催数日前に上限の10名に達し、受付を締め切らざるを得ませんでした🙇
スペース的に10名前後がギリギリなので、今回参加してくれたニンジャの皆さんには、ちょっと窮屈だったかも知れませんね💦

なお今回はメンターとして、第1回にも参加して頂いた飯能ドージョーのたーさんこと田島さん、そして小平ドージョーのとがぞのさんに参加頂きました。

今回の息抜き(?)アイテムは、「PETS」というプログラミングロボット。

「PETS」は「前に進む」や「右に向く」等のブロックを本体の背中に差し込んでスタートボタンを押すと、そのブロックの順番に動作するという、プログラミング学習用のロボットです。
 
現在は市販されておらず、先日 KickStarter というクラウドファンディングでキャンペーンに成功し、これから支援者に発送するという段階だそうですが、早く市販化して欲しいところですね!

今回は初心者3名は定番のねこ逃げにチャレンジ、それ以外のニンジャはもくもくとプログラミングに打ち込みます。


そして発表タイム!
普段飯能ドージョーに参加している、今回小手指ドージョーに初参加のベテランニンジャは、最近流行りのハンドスピナーをScratchで再現してくれました!

その作品が↓こちら!(Adobe Flash がインストールされているブラウザが必要です)
 
↑がうまく表示されない場合は、↓のリンク先からジャンプしてください。
https://scratch.mit.edu/projects/166384482/

また、3回目の参加となるニンジャも作品を発表してくれました!
3回目で早くも自分で考えた作品を発表してくれるとは、成長が早くてビックリです😄

他にも何人かのニンジャが作品を発表してくれました。

そんなニンジャたちに負けじと、道場主のはらちゃんも大人気なく(?)今制作中のジャンプアクションゲームを発表しました。

左右の矢印キーで移動、スペースキーでジャンプです。
まだまだ作ってる最中なので、これからどんどんパワーアップさせていきますよ!💪

(↑が表示されない場合はこちら→ https://scratch.mit.edu/projects/165866653/ )

第3回も無事終えることができました。
場所提供のDo it様、メンターの常田さん・とがぞのさん、そして参加してくれたニンジャとその親御様、今回も誠にありがとうございました。

第4回は7月末に開催予定です。
開催日が正式に決まりましたら、CoderDojo 小手指 @ Do it のWebサイトにて改めてアナウンスさせて頂きます。
https://coderdojokotesashi.github.io/

今後とも CoderDojo 小手指 @ Do it をよろしくお願い致します。

コメント

このブログの人気の投稿

しばらく中止のお知らせ

2017/12/23 第9回開催レポート

2017/11/25 第8回開催レポート