2017/5/20 第2回開催レポート

CoderDojo 小手指 @ Do it の道場主・はらちゃんこと原木です!
第3回も間近というのに😓、今頃になって第2回の開催レポートです。

今回参加してくれたニンジャは7名+見学者1名。
またメンターとして、所沢ドージョーの道場主・ツネさんこと常田さんが参加してくださいました。

プログラミングが初めてのニンジャ2名には、手ほどきとしてねこ逃げにチャレンジ。

うまくできたかな?

また今回は息抜き用に、「Gravity Maze」というパズルを用意しました。


「Gravity Maze」は、その名の通り重力(Gravity)の迷路(Maze)ゲームで、お題のカードに描かれているスタートとゴールにそれぞれタワーを設置した後、その間をうまく繋いでボールを転がすにはどうすればよいのかを考える、という内容です。
詳しくは↓の動画をご覧ください。
 
ちなみに道場主は ひらめきボックス・coporii さんというところで購入しました。
他にもいろんなプログラミングトイが販売されてますので、ご興味があれば是非サイトをご覧になってください。
(道場主は coporii さんの回し者ではありませんw)

今回はプロジェクターを借りなかったので、発表タイムでは発表したいニンジャの後ろでワイワイしながら覗き見するような感じになりました。

みんな力作ぞろいでしたね!

という感じで、第2回も無事開催することができました。
いつも場所を提供して頂いている Do it 様、メンターとして参加して頂いた所沢ドージョー・常田さん、参加してくれたニンジャとその親御様、皆さんのおかげです。
今回もありがとうございました。

そして第3回は6/17(土) 14:00より、Do it 様にて開催します。
プログラミングにご興味のあるお子様がいらっしゃいましたら、是非下記Webサイトよりお申込みください。
https://coderdojokotesashi.github.io/

最後にお知らせです。

昨年末に発売された「CoderDojo Japan公式ブック Scratch(スクラッチ)でつくる! たのしむ! プログラミング道場」、重版出来となりました!👏👏👏

そして「全国のCoderDojoの紹介」のページに、我が小手指ドージョーも載せて頂きました!🎉🎉🎉
早速ドージョー用に1冊、手配しようと思います😄

今後とも CoderDojo 小手指 @ Do it をよろしくお願い致します。

コメント

このブログの人気の投稿

2017/9/24 第6回開催レポート

2017/10/22 第7回開催レポート

2017/12/23 第9回開催レポート